FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの野菜

アメリカに越してきて、英語が苦手な僕は毎日四苦八苦してます(笑)
ほんと興味も無かったから、何にも知らないですよね(;´・ω・)
でも自炊派の僕は今スーパーが楽しくて仕方ありません。流石、移民国家~!!
見た事ない物とか中々日本の普段のスーパーで売ってない物一杯ある!
そして、肉がデカい(そんなに安くはないんですけどね)
チーズもデカい!サーモンもデカい!つーか店が広すぎる!
WA州は食べ物に消費税はかからない!!!


そんなこんなで今回はアメリカの野菜を紹介しようと思います(いや、シアトル周辺か。何だか、アメリカは広すぎるので、売ってる野菜も地方で違うみたいです)
僕がシアトルで買ってる野菜を紹介します。自分の英語の勉強を含めてね(*´Д`)
因みに基本的にシアトルの野菜は高いです(日本が異様に安いだけか、もやしとか、、、)。
そして、奇跡的に日本に比べて腐りません(理由は今調べ中です)。

1.ジャガイモ=poteto
ジャガイモ
アメリカのpotetoはとにかくデカい。そして安い、時期にも依りますが、2014/12現在では$0.79/lbsです。
味は少し大味な気がします。日本の方が甘いかも。自分嫌いじゃないですが。僕はよくルクレ使って、蒸して醤油バターで食べてます。後、ポトフとか、かな。日本と全然変わらないです。

2.玉ねぎ=onion
玉ねぎ
これも日本よりデカいです。そして、シアトルじゃ、この野菜も安い。2014/12現在では$0.89/lbsです。
こっちのonionも殆ど日本の玉ねぎと調理方法も含めて同じです。

3.茄子=egg plant
なす
デカすぎです。もう茄子お化けです。調理方法も全然違う(;´Д`)
値段は2コ$3ってのをよく見る感じ(2014/12現在)で日本で一本80円ぐらいで買ってた自分的に高いと思う。
日本の茄子に比べてこっちのeggplantはまず皮が固い、中にある種はデカすぎ( ;∀;)
秋に焼茄子食べた過ぎでこれ買いましたけど、全然おいしくない。悲しいぐらい焼なすには合わない!(日系スーパー行けば、何だかこれとは違う細長いeggplantがあってそっちは焼茄子できるとか聞きましたyo!!)
最近解ってきつつありますが、こいつは結構長い時間炒めるのが、コツっぽいです。
中がトロトロになるぐらいまで炒めたり、煮込むと結構甘い(だからeggなのかなって)。
そして、何より、乱切りが楽しすぎる。結構小さくなるまで炒めるので、おおざっぱに切るのはストレス解消也\(◎o◎)/
フライパン上での自己主張感半端ないのでめんどくさい時もありますが(途中で当然小さくなります)、最近Funです。

4.ピーマン=bell pepper(greenpepper)
green papper
もう当然のごとく日本に比べてデカいです。初めて見たときpepperだから、超辛い唐辛子だと思い込んでました(あお唐辛子かなって)。まさか、ピーマンだとは(笑)こっちにも、yellow redなどカラフルなやつも勿論あります(yellow bell pepper、red bell peppe)。
味は日本より苦みを感じないかなって思います。日本のやつよりみずみずしいので、個人的には好きです。(まぁ、農薬の関係もあるかも)
調理法も日本と同じ。
値段は$1.75/lbsで買った記憶があります(2014/12現在)。

5.人参=carrot
carrot
日本の人参より細いです、びっくりするぐらい。買ったcarrotは小さいやつですが、基本細長い。生だと日本の方が基本甘い気がします。ただ、煮込んだらこっちのcarrotの方が美味しいかなって思う。ので、基本煮込み料理以外使いません。
僕は日本の人参の方が使いやすくて好きでした。値段は日本の感覚より少し高いと思います。

6.大根=japanese radish(daikon)
japanses_radish
意外にどこのスーパーでもあります。見た目も名前も味も何と日本と同じです。
逆に初めて見た時はビビりました、daikonって。radishにjapanese付けるって事はアメリカ人、余り食べないんでしょうね。

7.セロリ=celery
celery
日本より値段安いですし、アメリカでは身近な野菜だと思います。こっちでは中華に入っていてびっくりしましたが、結構美味しいので、僕は炒め物に結構入れています。味、名前共に日本と同じです。

8.白菜=chinese cabbage
chinese cabbage
日本の白菜より小さいサイズですね、味は同じ。値段も日本と同じ感覚で買ってます。

9.牛蒡=burdock root(Gobo)
gobo
普通のスーパーじゃ売ってません。日系のスーパーや韓国系のスーパーで見つけました、でもありました(WAだからって気がしますけどね( *´艸`))。やっぱし、皆食べないみたいですね、僕はこれ見つけた時嬉しくて買って家でキンピラ牛蒡を作りました。味も日本と同じです。

10.アメリカボウフウ=parsnip
persnip
日本で見た事無かったです!!初め人参だと思ってました(゜.゜)まぁ、使い方は人参と同じなんですけど、味が違う。parsnipはこくがあって、少し苦みがある味ですね。色々と調理法を試したんですが、煮るより焼いた方が、苦みが消えていいかなって思いました。今度蒸すか、キンピラにでもって思ってますが、、まぁ、まだ使い方が解ってません。個人的には、熱を加えると甘くなる気が、、でも、まぁ、イギリスで有名な野菜ですからね、うん(笑)
誰かおすすめがあれば教えてください(笑)

11.ヒカマ= jicama
jicama
ヒカマって言います。これ生でかじったら、梨みたいな味がして美味しいです。サラダの付け合わせにしてます。
だうやら元々。ラテンアメリカ、メキシコ周辺の野菜みたです。皮は何か食えそうにないので、いつも剝いてます。
火を通すとレンコンみたいな感じになるっていうので、今度やってみたいなぁ(*'ω'*)
まだまだこの野菜研究途中です。


これから少しづつアップしていきます(自分が買った野菜縛りですけどね)。
ただ、余りに数が増えて見づらくなりそうなので、日記を分けて書こうか思案中です(゜.゜)
にしし、とりあえず野菜図鑑の出来上がりそう(^^)v






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

広告

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

こーぴくん

Author:こーぴくん
どうもこーぴです。何てこと事ない30代の男です。
自分の日記の記録見たい物を残していこうかなと思ったのでブログやってみます。

TOEICボキャドリル

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。