スポンサーサイト


運転免許取得 in WA州

大分前なんですが、WA州で運転免許を取得しました。
この話書かなきゃなーって思いながら、ずーっと先延ばししていたんですが、時間が出来たので今日こそ書こうと思います。
取りあえず、アメリカでは州によって免許取得方法が異なるそうなので、WA州の話で自分が経験した事や注意事項だけ示していければいいなぁって思います。WA州では引っ越し後、一か月以内の免許取得が州法で義務づけられています。
って、日本の国際免許は一年有効なんだけどね、、郷に入れば郷に倣えか(笑)

うむ、では始めます。
簡潔に言うと、
1、DOL(Driving licence office)に事前に登録
2、knowledgeの試験とDrivingの試験を両方合格
3、DOLにて写真撮影
4、後日、DrivingLicenceが郵送されて取得
学科と実技か、、この辺は日本と一緒ですね。

では、step1
まずはDOLにネットで登録するか、直接登録してくれと言いに行く必要があります。
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/gettingalicense.html
Driving_licence_3
ここが僕の最寄りのDOLです。普通に商店街の一角にある(笑)

とりあえずここで、Driving licence欲しいんだけど、って相談すれば何とかなります。
僕はネットで事前登録したものの、knowledgeの試験の受け方が解らなかったので、ここで質問しようと、test受けたいんだけど、って相談したら、一から再度ネット登録させられました(笑)体重と身長を入力しなければならない項目があるんですが(任意だったかな)、inch,poundで答えなければならず、焦る。知らねーよ(笑)アメリカ独自路線の単位なんざ(ToT)/~~~
SI単位でお願いしますYO!!因みに1kg≒2.205なので、こっちの体重計にのるとビビります。60kgならば、132lb位になりますもの、単位変換されてる事に気づかず、焦りまくった事を思い出しました(笑)ガチ焦りで全裸になって二度のりしました。

step2 knowledgeの試験とDrivingの試験を両方合格
僕はDOLで教わったのですが、学科及び実技の試験の受けられる場所はこのDOLか、日本でいう自動車教習所で受験できるとこの事。
受け方を聞きに行った僕は、knowledgetest受けたいのなら、今日受けるか?って聞かれる位フランキーに受験できます。
値段は$25だったかな。試験はPCで四択回答していく形式です。ここも日本と似ているか。試験は土曜受講可能。
因みにここにpractice testが有ります。
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/practicetest.html
教科書はこちら
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/guide.html
教科書も試験も日本語で受験可能です。僕は英語の勉強も兼ねて英語で受験しました(practicetestが英語だけだったのもありますが)。面白かったのは、アルコールの問題。お酒は飲んでいいのか?って設問の回答に
1、飲んじゃダメ
2、一杯まで
3、二杯まで(?記憶です、間違ってたら指摘してください)
4、いくら飲んでも大丈夫(?これも記憶です、間違ってたら指摘してください)
で、回答は2の一杯まで。1の飲んじゃダメを選択した場合は不正解です。お気を付けください(=_=)飲まないに越した事はないんじゃないですかね、これは(笑)
ではDrivingtest。これもDOLか運転免許教習所(派出所で問題なし)で受講可能です。僕は面白そうなのと、DOLは休日やってないって事で教習所で受験する事になりました。
Driving_licence
↑ここです。掘立小屋みたいでした。
ってか日本だと私有の道路持ってたりと一発で教習所と判るハズなんですが、派出所って事もありかなりフランキーに飲食店の一角にあったり、こんな感じになってたりします(日本ではあんまり教習所の派出所なんてないかな、見た事ないし)。
ここで、Drivingtest受けられます。予約して、隣に試験管を乗せて、公道で坂道発進やら、縦列駐車やらをチェックされます。運転する車は自分の車でも大丈夫です(保険に入ってればの気がしますが)。勿論、車をここで借りられますが、幾らか追加料金を取られます。日本と全然違う。まぁ、移民が多い国(他国のDrivinglicenceで乗ってる人が多い)特有なのかもしれませんね。
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/drivingtest.html
↑これが、試験受ける時の参考資料になります。youtubuです。流石、ネットが普及しているだけあります。
因みに僕は悲しいかな、二回受験しました。一回目の試験があまりに理解できなかったので(笑)
試験一回毎$45か$35だった気が、、、受かった時には思わず試験管と握手して喜びを分かち合いました(試験管は一回目二回目と同じ人で、一回目に余りに試験内容を理解していないと怒ってくれた人です)。

ではstep3。
ここで、DOLに再び戻って、写真撮影。
この撮影では笑顔になれって言われます。日本と真逆です。
でも、目を細めてはいけないので、笑顔が難しい、、、
んで、その場で仮免許として厚紙で出来た免許を渡されます。
$35払いましたかね。

よし、最後のstep4 後日、DrivingLicenceが郵送されて取得。
家に郵送で届きます。一週間程度かかります。アメリカの人って郵送好きですよね、SSN(Social Security Number)も郵送でcheck(小切手)も郵送とか、、
ちゃんと届くシステムなら問題ないんですが、そうでもないこの社会で不安を覚えてしまいます。僕自身、SSN届かなくて再発行しましたしww(SSNって超重要なのに)
その話は置いといて、こちらがサンプル。
Driving_licence_2
一応、DOLのサンプル画像をもってきましたが、もう既に自分のやつとデザインが違う(笑)
まっ、自分で取得して確認してください。
総計$100前後で免許取得ができます。日本は30万近かった気が、、、
とても楽しい経験が出来た一か月でした、おわり(笑)

あっ、今日の英会話復習します。
免許取得はどうしたらいいですか?
What should I do to get license ?
僕は、
I want to get Driving licence, Do you know how to way I get it?
って言って、何とか通じました( *´艸`)まぁ、一瞬、止まってましたけど、それは質問の仕方が悪かったか??
だって、免許の更新所に行って、免許取得方法教えてって言ってますものね(笑)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>WA州では引っ越し後、一か月以内の免許取得が州法で義務づけられています。

そんなに短期間で取らなければならないんですね!
いくらなんでも強引な気がします(笑)
でも、無事に取得できて良かったですね^^

No title

なぜ一杯までならお酒を飲んでもいいのか本当にわかりませんね(笑)

Re: No title

そうなんですよね。でも、、、、
正直にお話しますが、実際僕の場合、引っ越してきて4ヶ月目で取得となりました(*ノωノ)
まぁ、その辺ゆるゆるです(笑)
でも、見習っちゃいけませんよ!!


> >WA州では引っ越し後、一か月以内の免許取得が州法で義務づけられています。
>
> そんなに短期間で取らなければならないんですね!
> いくらなんでも強引な気がします(笑)
> でも、無事に取得できて良かったですね^^

Re: No title

ホントに(笑)
色々雑なんですよね、日本と違って(笑)まぁ、大らかと言うか、、、
今日車のディーラーで作業を二つお願いしましたが、一つ目はやってくれて、二つ目は忘れてました(笑)
最高の笑顔で、出来たぜ!って言われましたので、笑っちゃって帰ってきてしまいました。
多分、一杯まで飲んで大丈夫に固執してるから、飲まないって選択肢忘れてるんでしょう。


> なぜ一杯までならお酒を飲んでもいいのか本当にわかりませんね(笑)

広告

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

こーぴくん

Author:こーぴくん
どうもこーぴです。諸事情により、アメリカWA(ワシントン)州に暫く駐在する事となりました。そこで日々感じた事を日記風に残せていけたらなーと思い始めました。よろしく。

TOEICボキャドリル

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
