

アメリカの野菜

アメリカに越してきて、英語が苦手な僕は毎日四苦八苦してます(笑)
ほんと興味も無かったから、何にも知らないですよね(;´・ω・)
でも自炊派の僕は今スーパーが楽しくて仕方ありません。流石、移民国家~!!
見た事ない物とか中々日本の普段のスーパーで売ってない物一杯ある!
そして、肉がデカい(そんなに安くはないんですけどね)
チーズもデカい!サーモンもデカい!つーか店が広すぎる!
WA州は食べ物に消費税はかからない!!!


そんなこんなで今回はアメリカの野菜を紹介しようと思います(いや、シアトル周辺か。何だか、アメリカは広すぎるので、売ってる野菜も地方で違うみたいです)
僕がシアトルで買ってる野菜を紹介します。自分の英語の勉強を含めてね(*´Д`)
因みに基本的にシアトルの野菜は高いです(日本が異様に安いだけか、もやしとか、、、)。
そして、奇跡的に日本に比べて腐りません(理由は今調べ中です)。

1.ジャガイモ=poteto
ジャガイモ
アメリカのpotetoはとにかくデカい。そして安い、時期にも依りますが、2014/12現在では$0.79/lbsです。
味は少し大味な気がします。日本の方が甘いかも。自分嫌いじゃないですが。僕はよくルクレ使って、蒸して醤油バターで食べてます。後、ポトフとか、かな。日本と全然変わらないです。

2.玉ねぎ=onion
玉ねぎ
これも日本よりデカいです。そして、シアトルじゃ、この野菜も安い。2014/12現在では$0.89/lbsです。
こっちのonionも殆ど日本の玉ねぎと調理方法も含めて同じです。

3.茄子=egg plant
なす
デカすぎです。もう茄子お化けです。調理方法も全然違う(;´Д`)
値段は2コ$3ってのをよく見る感じ(2014/12現在)で日本で一本80円ぐらいで買ってた自分的に高いと思う。
日本の茄子に比べてこっちのeggplantはまず皮が固い、中にある種はデカすぎ( ;∀;)
秋に焼茄子食べた過ぎでこれ買いましたけど、全然おいしくない。悲しいぐらい焼なすには合わない!(日系スーパー行けば、何だかこれとは違う細長いeggplantがあってそっちは焼茄子できるとか聞きましたyo!!)
最近解ってきつつありますが、こいつは結構長い時間炒めるのが、コツっぽいです。
中がトロトロになるぐらいまで炒めたり、煮込むと結構甘い(だからeggなのかなって)。
そして、何より、乱切りが楽しすぎる。結構小さくなるまで炒めるので、おおざっぱに切るのはストレス解消也\(◎o◎)/
フライパン上での自己主張感半端ないのでめんどくさい時もありますが(途中で当然小さくなります)、最近Funです。

4.ピーマン=bell pepper(greenpepper)
green papper
もう当然のごとく日本に比べてデカいです。初めて見たときpepperだから、超辛い唐辛子だと思い込んでました(あお唐辛子かなって)。まさか、ピーマンだとは(笑)こっちにも、yellow redなどカラフルなやつも勿論あります(yellow bell pepper、red bell peppe)。
味は日本より苦みを感じないかなって思います。日本のやつよりみずみずしいので、個人的には好きです。(まぁ、農薬の関係もあるかも)
調理法も日本と同じ。
値段は$1.75/lbsで買った記憶があります(2014/12現在)。

5.人参=carrot
carrot
日本の人参より細いです、びっくりするぐらい。買ったcarrotは小さいやつですが、基本細長い。生だと日本の方が基本甘い気がします。ただ、煮込んだらこっちのcarrotの方が美味しいかなって思う。ので、基本煮込み料理以外使いません。
僕は日本の人参の方が使いやすくて好きでした。値段は日本の感覚より少し高いと思います。

6.大根=japanese radish(daikon)
japanses_radish
意外にどこのスーパーでもあります。見た目も名前も味も何と日本と同じです。
逆に初めて見た時はビビりました、daikonって。radishにjapanese付けるって事はアメリカ人、余り食べないんでしょうね。

7.セロリ=celery
celery
日本より値段安いですし、アメリカでは身近な野菜だと思います。こっちでは中華に入っていてびっくりしましたが、結構美味しいので、僕は炒め物に結構入れています。味、名前共に日本と同じです。

8.白菜=chinese cabbage
chinese cabbage
日本の白菜より小さいサイズですね、味は同じ。値段も日本と同じ感覚で買ってます。

9.牛蒡=burdock root(Gobo)
gobo
普通のスーパーじゃ売ってません。日系のスーパーや韓国系のスーパーで見つけました、でもありました(WAだからって気がしますけどね( *´艸`))。やっぱし、皆食べないみたいですね、僕はこれ見つけた時嬉しくて買って家でキンピラ牛蒡を作りました。味も日本と同じです。

10.アメリカボウフウ=parsnip
persnip
日本で見た事無かったです!!初め人参だと思ってました(゜.゜)まぁ、使い方は人参と同じなんですけど、味が違う。parsnipはこくがあって、少し苦みがある味ですね。色々と調理法を試したんですが、煮るより焼いた方が、苦みが消えていいかなって思いました。今度蒸すか、キンピラにでもって思ってますが、、まぁ、まだ使い方が解ってません。個人的には、熱を加えると甘くなる気が、、でも、まぁ、イギリスで有名な野菜ですからね、うん(笑)
誰かおすすめがあれば教えてください(笑)

11.ヒカマ= jicama
jicama
ヒカマって言います。これ生でかじったら、梨みたいな味がして美味しいです。サラダの付け合わせにしてます。
だうやら元々。ラテンアメリカ、メキシコ周辺の野菜みたです。皮は何か食えそうにないので、いつも剝いてます。
火を通すとレンコンみたいな感じになるっていうので、今度やってみたいなぁ(*'ω'*)
まだまだこの野菜研究途中です。


これから少しづつアップしていきます(自分が買った野菜縛りですけどね)。
ただ、余りに数が増えて見づらくなりそうなので、日記を分けて書こうか思案中です(゜.゜)
にしし、とりあえず野菜図鑑の出来上がりそう(^^)v







インフルエンザ予防接種 in アメリカ

12月がもうすぐ終わりますね。シアトルは神戸に比べて全然寒くない。
でもでもどうやら、レドモンドの方でインフルエンザによる学級閉鎖が起こったらしい。そんなお噂を聞きつけたkohikohiは早速インフルエンザの予防接種を打ってきた!!

で、予防接種を受ける場所はっていうと、自分家の側の薬局、つまりスーパー(FredMeyer)にレッツゴー
ってか、日本だと病院なのに全然違う、なんつー気楽さ('Д')!!
FredMeyer玄関
↑何でもあるFredMeyerよく利用してます(/ω\)

薬局窓口にインフルエンザの予防接種(influenza vaccination)を注射して(inject)と告げると、個人情報とアレルギーとかあるのか確認する紙を貰い記入する。これを記入しておねーさんに渡したら10分位待ってね、って告げられる。そして10分後、information欲しいか?(多分ね、英語苦手。)って聞かれたから、欲しいって答える(これ多分有料な気がした、値段$28かかるけど、って聞いてきたし。)。
インフル_表
↑表だと思う
インフル_裏
↑裏かな、BINナンバーが気になるので、今度調べてみよう

そして、その紙を貰ったら、今度は何だかおにーさん(薬剤師と見た、アメリカでは薬剤師が注射打てる)がやってきて、薬局の隣にある部屋に連れてかれる。って、部屋って、何かバイトの休憩所っぽかった( ゚Д゚)
大丈夫かよ、って内心思いながらも腕をまくって差し出す。効果が出るのは二週間後だよみたいな事言われて、少し話(これ打って体調悪くなったら病院行ってねなんてクソ食らえ的な冗談言われる)
腕の消毒を軽くやり、そして
アメリカでも日本でも言う事は同じ、

「はい、痛くないからね~」

いんや、めっちゃ痛い(僕が注射嫌い過ぎなだけかも)。打つ瞬間に二度止めて、注射打たれた時に半泣きになり、お兄さんに笑われる。そしてバンソーコを渡されて、明日になったらとっていいよって。おぉ、バンソーコとは(*´Д`)

んでも、この気楽さがアメリカらしさかな(-。-)y-゜゜゜
まぁ、時間も掛からず、必要書類もなし。
これで、今年インフルにかからなければ、最高かもしれない。

ただ、注射ばりアメリカはデカいんじゃないか?`って気になったこの日でした。
(薬とかはアメリカ人サイズに合わせて何だかデカい)



PCのショートカット便利帳

アメリカでPCを買いました。スペックは以下

製品名:Aspire R3-471T
メーカー:acer
OS:window8.1
CPU:Intel Core i5-4210U 1.70 GHz
メモリー:6 GB( DDR3L SDRAM)
HDD:1 TB
キーボード:アメリカ版!(平仮名ないのでお気に入りです)
時期:2014/11月終わり
値段:$700程度
アメリカでPC買ったので最初英語表記だったりと困ってます(windows8.1だからか??)((+_+))。
なので、自分が困った事をまとめていこうと思います。因みにアメリカの方がPCが安いとかネットに良く書かれてますが、実感としては確かに性能の割には安いかもって感じてます(日本の場合はキーボードに平仮名明記したりしてるしてガラパゴス化してるしね)。


今回はショートカットキーに関してです。自分が使っているショートカットキーを↓に。
自分が忘れたら、これを参照します( *´艸`)

英語/日本語切り替え     shift + Capslock
全角英から半角英文字    Alt + `
日本語から半角英語     Alt + `
Desktop -> Moderan UI   windowsロゴキー
Modern UI -> Desktop    windowsロゴキー + d
使用しているアプリの表示  Alt + tab

Copy              Ctrl + c
Peast              Ctrl + v


今必要なのはこんだけ。
今からPC触って色々まとめていければいいなって思います(*ノωノ)







ブラックフライデー(2)

ブラックフライデーの話の続き 入店編です。

さてさて、10分位並んで何とか店内に入る。
店に入ったら、テレビ42型が$119とかの値段にビビる。
何か安いんだなーって思いながら、買い物客も次々に購入していく姿を目にビビる。
(多くの客が薄型テレビもって店の中をうろうろ(*´Д`))
そして広い店内のおかげで好きな物をチェック。
折角なのでってのと勢い(←大事ですね、これ)とこの雰囲気に押され
プロジェクター、サウンドバー、PCを購入する事に(*ノωノ)
アメリカ消費社会ってすごい

サウンドバー_ブラックフライデー
↑これがサウンドバーPanasonic SC-HTB580。$300ぐらい(2014/11)、安いか高いかわからない。使用してる感じだとブルーツース内臓で結構助かってます。でも、アンプ買えばよかったかもって少し後悔(日本に持って帰って拡張する事出来るしね)サウンドバー買うならHDMI配線は必需だと思います(アナログの音声よりもきれい)日本のに比べたら少し安かったかもって感じです。
サウンドバー購入の注意点(主観)
・入力にHDMIがある事(デジタル入力できる事)
・入力にブルーツースがある事(これ使ってみると色々便利でした)
・拡張性がある事(もうサウンドバーではなくなるか、、)

プロジェクター_ブラックフライデー
↑これがプロジェクター(2014/11) EPSON PowerLife Home Cinema2030。これにはかなり満足。ただ少し音がうるさい。でも、HD映像なので、正直きめ細かく観れます。ランプ交換時期がどれくらいなのか、気になる所。値段は$800ドルなり(昔に比べて安くなった方かなって感じです)。これは色彩方式が3LCDなら結構いいと思います。でも暫くしたら、4K対応とか出てくるんだろうな( 一一)因みに日本の他のプロジェクターと比べて安かったかもしれない、と個人的には感じています。3D対応は僕には要らないなーって思ってます。アメリカに越して来なければ、購入時期はもう少し遅かったと思います。
プロジェクター購入の際の注意点(主観)
・3LCDである事
・入力方式はHDMIがある事(デジタル入力できる事)
・静かである事

PC_ブラックフライデー
↑Aspire R3-471T。Win8.1です。laptopって英語でいいます。$700でした(2014/11)アメリカのPCは日本のPCより安いらしい。確かにこれと同スペックのやつは10万近くしてるので(ネット調べ)、安いかもしれない。とりあえず言える事はキーボードがすっきりしていてすがすがしいって感じです。
laptopPC購入の際の注意点(主観)
・メモリが多い事
・ブルーツース出力がある事
・HDMI出力ができる事
・wifiが受信出来る事

アメリカで家電を買う際はBestByを今回利用しましたが、プロジェクターとかマニアックなもの買う際に少し品数の少なさを感じてました、後で人に聞いたら、やっぱネットとかで買うのがいいらしい。アマゾンとか
人に勧められたので、一個URL貼っておきます。今度はこっちで買おうと思いました。いかんせん、PCが$100近く安かったしね"(-""-)"
↓ NEW EGG
http://www.newegg.com

因みにレジは激混み。アメリカ人にブラックフライデーに買い物行くんだっていうと、
good luckって言われますよ。相当の覚悟必要。
そして、この日になんとなくで20万近く使う羽目に( ゚Д゚)いや、やりすぎた。
でも、ホームシアター最高乙!!!


ブラックフライデー(1)

ここ、アメリカでは11月の感謝(木曜)の次の日にブラックフライデーと年一度の大セールを全米的に行う習慣があるのをご存知でしょうか?

どうやら意味はその日を迎える赤字の小売店がその日を境に黒字に転じるという意味らしいですが、皆この日に向けて結構ソワソワしていて、TVCMなども盛り上がるそうです。店を開ける時間を金曜AM0:00とかにしているモールあるみたいですよ。そして中には木曜の夕方に開ける店もあり、もう金曜じゃないじゃんって思ってしまう(笑)((+_+))
(日本と違い、感謝祭の日は休みをとる店は多かったです。スーパー以外は閉まってた感じです)実際感謝祭の昼間にウォールマートに行ったら、何やら商品が一杯山積みされていて、いつもより警備員も多い気がしました。

そんなソワソワ感が街にある中、そんな事知らないこーぴは時間持て余してたので地元のBEST BYに以前から興味があったプロジェクターを観に行きました。真昼間だったので、店は空いてるモノだと思ってたんですが、閉まってました。って、それ以前に閉まった店の前に人が既に並んでる??(;´・ω・)

んっ、なんで人が並んでるんだろ???
って思ってました。とりあえず何時から開くのか?店の玄関で確認。
現在PM2:00 店が開くのはPM5:00 
益々、なんで人が並んでいるのか理解できず。何か期待のゲームソフトの販売かな?位に思ってました。
んで、しょうがないので、家に帰って、再び夕方五時前に店の前に......

おぉ、店に並ぶ行列が半端ない事に。列が長すぎて店の外の周りを一周している??ブラックフライデー(1)
↑こんな感じです(この写真は借りてます)

そこで初めてブラックフライデーの事を思い出し、納得。
でもここまで来たなら、この混乱を体験するしかない!!!
まず、並ぶ最終列を探すので、一苦労。
やっと見つけて、五時を迎える。
意外に混乱なくスムーズに入れる(後ろに並んでた小さい子供とお母さんのホノボボ会話を聞いて心和ませてました(笑))
何だか、親子の会話は日本とアメリカで違いはないみたいな感じです( *´艸`)

さてさて、どんな世界が僕をまちうけているのだろう!!
続きはブラックフライデー(2) 入店編で







はじめまして

はじめまして。
海外に駐在中の30代のです。
これから、自分が調べた事や経験した事を少しずつ紹介していければいいなと思い始めてみます。

暖かい目でお願いします。



広告

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

こーぴくん

Author:こーぴくん
どうもこーぴです。諸事情により、アメリカWA(ワシントン)州に暫く駐在する事となりました。そこで日々感じた事を日記風に残せていけたらなーと思い始めました。よろしく。

TOEICボキャドリル

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
