

画像圧縮について

こんにちは、こーぴです(*^▽^*)
最近少しづつですが、ブログに慣れてきました。自分が撮った写真とか載せて自我自賛してます。
ただ写真載せて気づいたんですが、どうやらこのF2ブログは一つの掲載写真の画像データの限界は2MBとか、、
知らなかった、引っかかって初めてきづいた('Д')えー、写真撮って載せようと思ってたのに。

なので、今回は画像データ圧縮に使っているサイトの紹介です。何よりアカウントなしで出来るサービスなのが嬉しい(サイト登録はめんどくさいの一手)。
それはこちら↓(compressor.io)
https://compressor.io
画像圧縮_Compressor_io_表紙
ここでの操作は簡単、上の画面でとりあえず、Try it を選択。
すると、この画面↓
画像圧縮_Compressor_tryit
んで、ここでselect fileを選択。ここを押すと、自分のローカルPCのデスクトップのファイルの選択が出来る(ファイル移動可能)ようになり、自分の画像を選択する。すると、データがuploadされて↓の画面に移る。
画像圧縮_Compressor_upload
ここで、DownLoad your fileを選択すると、データがDownloadされます。
(Downloa_dateのダウンロード先の設定いじってなきゃ、‪C:\Users\****\Downloads(Win8.1の場合かな))

因みに、この画面(↑)の写真の所にOriginalとCompressorの真ん中にバーターっぽいものがあると思うのですが、これで、圧縮前(Original)と圧縮後(Compressor)の比較が簡単にできます。そしてこの写真の場合は、64%圧縮出来たみたいです。写真の画質は見た目ほとんど落ちてません(僕がわからないだけかもしれないけど)。

使い勝手は勿論いいです。ネット調べてみたら、似たようなサイトは幾つかあるみたいです。アプリもあるそうです(画像に引っ付いてるデータ削除アプリ使ったら、数%しか落ちなくて失敗しました)。僕はこれが楽でこれ使ってます。

サイト左したに書いてあるんですが、対応しているのはJPEG、PNG、GIF、SVGの4形式らしいです(いずれ、他の拡張子でも出来るようになるかもしれませんね)。後、圧縮時には元の画質をキープできる可逆圧縮と、圧縮率重視の非可逆圧縮を選択することが可能となっています(上から二つ目の画像でlossy/losslessで選択可能)。ただ、僕はlossyでやってしまうので、余り良く解ってません。これから調べていこうかな(-。-)y-゜゜゜

この世の中、セキュリティー(画像流失)とかどうなんだろう?って思いますが、そこんとこどうなんでしょうね、全然わからない。とりあえず流失しても問題ないのばかり圧縮してます(データ圧縮した後、Downloadしている時点でオワンコなんですけどね)。そういうのが嫌な人はアプリとか落としてやった方がまだマシなのかもしれません。まぁ、世の中の人を信用して、自身のPCのセキュリティーもしっかりやって行動していきたいと思います。
以上、pulasで何か解ったら、公開していきたいと思います。

PCのショートカット便利帳

アメリカでPCを買いました。スペックは以下

製品名:Aspire R3-471T
メーカー:acer
OS:window8.1
CPU:Intel Core i5-4210U 1.70 GHz
メモリー:6 GB( DDR3L SDRAM)
HDD:1 TB
キーボード:アメリカ版!(平仮名ないのでお気に入りです)
時期:2014/11月終わり
値段:$700程度
アメリカでPC買ったので最初英語表記だったりと困ってます(windows8.1だからか??)((+_+))。
なので、自分が困った事をまとめていこうと思います。因みにアメリカの方がPCが安いとかネットに良く書かれてますが、実感としては確かに性能の割には安いかもって感じてます(日本の場合はキーボードに平仮名明記したりしてるしてガラパゴス化してるしね)。


今回はショートカットキーに関してです。自分が使っているショートカットキーを↓に。
自分が忘れたら、これを参照します( *´艸`)

英語/日本語切り替え     shift + Capslock
全角英から半角英文字    Alt + `
日本語から半角英語     Alt + `
Desktop -> Moderan UI   windowsロゴキー
Modern UI -> Desktop    windowsロゴキー + d
使用しているアプリの表示  Alt + tab

Copy              Ctrl + c
Peast              Ctrl + v


今必要なのはこんだけ。
今からPC触って色々まとめていければいいなって思います(*ノωノ)







広告

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

こーぴくん

Author:こーぴくん
どうもこーぴです。諸事情により、アメリカWA(ワシントン)州に暫く駐在する事となりました。そこで日々感じた事を日記風に残せていけたらなーと思い始めました。よろしく。

TOEICボキャドリル

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
