スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SSN(Social Security Number)について

久々に日記を更新しようと思います。
何だか最近、忙しくなってネタはあるんですが、中々時間がとれない(泣)
今日はアメリカで生活する上で重要なSSN(Social Security Number)についてまとめようかなって。
僕は暫く、Social Networkって言い間違えてましたが((+_+))
SSN_1
↑これです。

アメリカ生活するには、これの取得は重要。これが無いと家も借りられない事があるし、電気、ガス、すら契約できない事もある。んじゃ、これは何かって簡単に言えば、個人認識のID、身分証明書って言った所かって勝手に思ってます。
この番号は生活全てに連結されていて、この番号で以前収めた税金の額や医療治療履歴等が確認出来るとか、出来ないとか(自分が調べていないので、不確定要素という事でお願いします)。何でも、元々は税金申告用と年金用の番号らしいです。
所得資格は細かい事は判りませんが、アメリカに何年も住む人と簡単に言ってしまいましょう。
留学生でも、1,2年いる人は取得出来るみたいな話ですし。

では、取得方法。
それは簡単。でも、VISAの種類によって詳細は異なるらしいので、簡潔に書きますが、
1,事前書類(SS-5)を記入
2,事前書類、I-94orI-20orDS-2019,VISAを持って、渡航後2週間後に最寄りのSSN officeで10分位の面接
3,郵送で送られる(2週間位って言われたな)。

では、1,事前書類(SS-5)に関して。
これは設問に答えていくだけの形式。英語さえ解れば何とかなります。人種を聞かれた時はビックリしましたが。
ほぼ単一民族しか居ない日本から来たからビックリしたのか。。ついでに母親の旧姓を聞かれたんですが、俺の母親の旧姓など聞いてどうするんだろうって思ったのと、皆女性は結婚すると世界共通でネームが多少変わるのか?って思った。

2,事前書類、I-94orI-20orDS-2019,VISAを持って、渡航後2週間後に最寄りのSSN officeで10分位の面接
SSN_2
↑ここが僕の最寄りのSSNofficeです。こんな感じの所に行けばいいんです。めっちゃセキュリティー厳しい所らしいですが、あまり気になりませんでした。
そういえば一応、渡米2週間後位に行かなければいけませんので注意願います。何でも、アメリカに来た全ての人の渡航履歴をデータに反映するのに二週間位かかるとの事。不法で侵入する人にはSSNはやらんとの事か。
officeで面接が要ります。別に大した事は聞かれません。あんまり記憶にないんですが、何しに来たの?位の確認に近い。後は、住所も違いない?的な。お昼は近くのケンタッキーで食べるって言ったら、羨ましがられた覚えがあります。結構、フランキーな会話で問題無しです(面接官によるかも)。
でも、面接受けるまでに40分は待った気がします。時間帯選ぶべきだなって思います(僕は昼に行きました)。

ではでは、最後に
3,郵送で送られる、について。
普通郵便で届けられます。このSSNってのは、アメリカで住む時にはすんごい重要なのに、普通郵便でした。しかも、僕の場合届かなかったので、再発行という事になりました( ゚Д゚)
おいおい、って感じです。まぁ、アメリカらしいんでしょう!
因みに番号自体は3日程で発行されるので、急ぎで必要な方は再度行けば教えてくれます。


まぁ、そんな感じなのが、SSNです。
では、今日の英会話
お昼は何を食べますか?
what do you eat in lunch?
です。これは理解出来ました(笑)

スポンサーサイト

運転免許取得 in WA州

大分前なんですが、WA州で運転免許を取得しました。
この話書かなきゃなーって思いながら、ずーっと先延ばししていたんですが、時間が出来たので今日こそ書こうと思います。
取りあえず、アメリカでは州によって免許取得方法が異なるそうなので、WA州の話で自分が経験した事や注意事項だけ示していければいいなぁって思います。WA州では引っ越し後、一か月以内の免許取得が州法で義務づけられています。
って、日本の国際免許は一年有効なんだけどね、、郷に入れば郷に倣えか(笑)

うむ、では始めます。
簡潔に言うと、
1、DOL(Driving licence office)に事前に登録
2、knowledgeの試験とDrivingの試験を両方合格
3、DOLにて写真撮影
4、後日、DrivingLicenceが郵送されて取得
学科と実技か、、この辺は日本と一緒ですね。

では、step1
まずはDOLにネットで登録するか、直接登録してくれと言いに行く必要があります。
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/gettingalicense.html
Driving_licence_3
ここが僕の最寄りのDOLです。普通に商店街の一角にある(笑)

とりあえずここで、Driving licence欲しいんだけど、って相談すれば何とかなります。
僕はネットで事前登録したものの、knowledgeの試験の受け方が解らなかったので、ここで質問しようと、test受けたいんだけど、って相談したら、一から再度ネット登録させられました(笑)体重と身長を入力しなければならない項目があるんですが(任意だったかな)、inch,poundで答えなければならず、焦る。知らねーよ(笑)アメリカ独自路線の単位なんざ(ToT)/~~~
SI単位でお願いしますYO!!因みに1kg≒2.205なので、こっちの体重計にのるとビビります。60kgならば、132lb位になりますもの、単位変換されてる事に気づかず、焦りまくった事を思い出しました(笑)ガチ焦りで全裸になって二度のりしました。

step2 knowledgeの試験とDrivingの試験を両方合格
僕はDOLで教わったのですが、学科及び実技の試験の受けられる場所はこのDOLか、日本でいう自動車教習所で受験できるとこの事。
受け方を聞きに行った僕は、knowledgetest受けたいのなら、今日受けるか?って聞かれる位フランキーに受験できます。
値段は$25だったかな。試験はPCで四択回答していく形式です。ここも日本と似ているか。試験は土曜受講可能。
因みにここにpractice testが有ります。
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/practicetest.html
教科書はこちら
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/guide.html
教科書も試験も日本語で受験可能です。僕は英語の勉強も兼ねて英語で受験しました(practicetestが英語だけだったのもありますが)。面白かったのは、アルコールの問題。お酒は飲んでいいのか?って設問の回答に
1、飲んじゃダメ
2、一杯まで
3、二杯まで(?記憶です、間違ってたら指摘してください)
4、いくら飲んでも大丈夫(?これも記憶です、間違ってたら指摘してください)
で、回答は2の一杯まで。1の飲んじゃダメを選択した場合は不正解です。お気を付けください(=_=)飲まないに越した事はないんじゃないですかね、これは(笑)
ではDrivingtest。これもDOLか運転免許教習所(派出所で問題なし)で受講可能です。僕は面白そうなのと、DOLは休日やってないって事で教習所で受験する事になりました。
Driving_licence
↑ここです。掘立小屋みたいでした。
ってか日本だと私有の道路持ってたりと一発で教習所と判るハズなんですが、派出所って事もありかなりフランキーに飲食店の一角にあったり、こんな感じになってたりします(日本ではあんまり教習所の派出所なんてないかな、見た事ないし)。
ここで、Drivingtest受けられます。予約して、隣に試験管を乗せて、公道で坂道発進やら、縦列駐車やらをチェックされます。運転する車は自分の車でも大丈夫です(保険に入ってればの気がしますが)。勿論、車をここで借りられますが、幾らか追加料金を取られます。日本と全然違う。まぁ、移民が多い国(他国のDrivinglicenceで乗ってる人が多い)特有なのかもしれませんね。
http://www.dol.wa.gov/driverslicense/drivingtest.html
↑これが、試験受ける時の参考資料になります。youtubuです。流石、ネットが普及しているだけあります。
因みに僕は悲しいかな、二回受験しました。一回目の試験があまりに理解できなかったので(笑)
試験一回毎$45か$35だった気が、、、受かった時には思わず試験管と握手して喜びを分かち合いました(試験管は一回目二回目と同じ人で、一回目に余りに試験内容を理解していないと怒ってくれた人です)。

ではstep3。
ここで、DOLに再び戻って、写真撮影。
この撮影では笑顔になれって言われます。日本と真逆です。
でも、目を細めてはいけないので、笑顔が難しい、、、
んで、その場で仮免許として厚紙で出来た免許を渡されます。
$35払いましたかね。

よし、最後のstep4 後日、DrivingLicenceが郵送されて取得。
家に郵送で届きます。一週間程度かかります。アメリカの人って郵送好きですよね、SSN(Social Security Number)も郵送でcheck(小切手)も郵送とか、、
ちゃんと届くシステムなら問題ないんですが、そうでもないこの社会で不安を覚えてしまいます。僕自身、SSN届かなくて再発行しましたしww(SSNって超重要なのに)
その話は置いといて、こちらがサンプル。
Driving_licence_2
一応、DOLのサンプル画像をもってきましたが、もう既に自分のやつとデザインが違う(笑)
まっ、自分で取得して確認してください。
総計$100前後で免許取得ができます。日本は30万近かった気が、、、
とても楽しい経験が出来た一か月でした、おわり(笑)

あっ、今日の英会話復習します。
免許取得はどうしたらいいですか?
What should I do to get license ?
僕は、
I want to get Driving licence, Do you know how to way I get it?
って言って、何とか通じました( *´艸`)まぁ、一瞬、止まってましたけど、それは質問の仕方が悪かったか??
だって、免許の更新所に行って、免許取得方法教えてって言ってますものね(笑)



韓国インスタントラーメン チーズ味

シアトルに住んで、5か月になります。段々生活も慣れてきて、色々家周辺を探索する余裕が出来てきました。
そんなある日、韓国系のマーケット(名前は勘弁してください)を家の側で発見(^^)v
そのスーパー、薄切り肉とかモヤシとか日本のスーパーに置いてそうな物が結構ある。
今まで日本チックな物で欲しい物があったら、宇和島屋っていう日系のスーパー(シアトルだと有名なスーパーです)まで足を運んで買っていたんですが、これは楽になると大喜び!
そして、何より基本韓国系のスーパーなので、見た事ない物も一杯(#^^#)
いやーさすが移民国家アメリカ。知らない物を触れるのは結構嬉しい。

この店の中で面白い物見つけました!!
韓国インスタントラーメン_1
韓国のインスタントラーメン なんとチーズ味(^O^)/
韓国はどうやらインスタントラーメンの消費は世界一らしいです(yahooニュースより)
なので、結構興味はあったんですが、日本でたまに見かけた辛ラーメン?は、自分辛くて食べられず"(-""-)"
こっちで見かけた普通の韓国インスタントラーメンは意外と値段が高いんですよね(5袋で$4-5だった覚えが、、)
ところが、これは5袋$2いかない位の特価品でした。しかも、チーズ味!!
俺、ラーメンでチーズ味なんか食べた事ない。インスタントラーメン天国韓国凄い!!
どう考えても、チーズとラーメンが合うなんて想像できない。
それを合わせてくるなんて何て野郎どもなんだ。
大喜びで購入(*ノωノ)
で、これが中身です↓
韓国インスタントラーメン_2
右:スープの素 真ん中:スープの素 左:薬味
麺は上部にあります。初めて開けた時はドキドキでした。ってか、本格的です、だって、袋3つも入ってましたもの!
韓国インスタントラーメン_3
とりあえず、右のやつを最初に入れてみました。写真じゃわかりづらいんですが、オレンジ色してます。
んんっ、んんっ、うん。食欲の湧く色ではないですね、いや まだまだ、インスタントラーメン天国韓国
すんごいの期待してますから!
韓国インスタントラーメン_4
真ん中のやつもぶちまけてみました。だって、スープの素って書いてありますもん。
開けた後で気づいたんですけど、これ唐辛子系なのかなー、この時良く理解出来ず。ただ、辛いのダメな僕チンにはやな予感が、、、
韓国インスタントラーメン_6
これが薬味入れた後です。ネギが何だか変色してるのか?こういう感じなのか?ただ、メーカー推奨の食べ方をするのみ!
そこに茹でた麺とお湯を注ぐと、、、、
韓国インスタントラーメン_7
ジャーン、出来上がり!自分の好みでブロッコリーとコーンを突っ込んでみました。だって、チーズポンジュのブロッコリー好きですもの。
正直薬味の色はお湯を注いだ後も土色なので、この後刻みネギをプラスして試食('◇')ゞ

ふむ、ふむ。やっぱり自分的にはラーメンにチーズは合わない気がする。完全にチーズ味だ、後、辛味がある感じ。ハーモニーを奏でるんではなく、それぞれの味が独立している状態です。うん、自分は合わない。それだけに留めておかせてください。食べた後にラーメンに感じる後味ってやつを大事にしてるんですが、これは完全に辛味(痛み)を感じます。
チーズ味じゃないんかーい(笑)
ってか、赤い色のスープの素はやっぱ唐辛子だった。チーズ味なのに辛い。ってか、舌が痛い(T_T)
前、韓国系の飲食店行って、赤いスープ指して
これ辛い?
って聞いたら、
私は辛くない、大丈夫!
って自信満々に韓国系のおばちゃんに言われたので、早速食べてみたら、汗びっしょりで半泣きでスープを飲んだのを思い出した。
もう、基本の辛味に対するレベルが違う。だって、チーズ味買ったハズなのに何だか辛いんだもの、舌傷んだもの(T_T)

ただ、麺は美味しかったです。確かにインスタントラーメン世界一の消費量を誇るだけあるなって思いました。
自分としては、まるちゃん正麺に似た麺だなって思いました。ちゃんと歯ごたえもありましたし。
なので、まるちゃん正麺以下、カップヌードルの麺以上の麺って感じでした。
因みに、ご飯入れたら結構美味しかったです。チーズリゾット的な(*^^)v

結局の所、味をちゃんと選べば結構いけるんだろうなって思いました。
次も何か挑戦してみよう!誰か、試してみてね!!

今日の英会話
ラーメンは何味がお勧めですか?
Which taste do you recommend at ra-men?
最近、whichに何か名詞つけて、do you recommendって言って無理やり会話してます(笑)

ステンレスフライパン買ったーーーー!!

ステンレスフライパン買いました( *´艸`)
ステンレスフライパン

ずっと欲しかったんです。えっ、理由??そんな物、オシャレだからしかないです。今まで使ってたテフロン加工のフライパンは体に悪いとか、長持ちしないとか、関係ないです。正直全然使いやすいと思ってます。
でも、新しいの買っちゃいました。めっちゃ重いけど、それすら超越してオシャレ感オンリーで購入致しました。

後、家に遊びに来た人間に俺は少し料理こだわってるんだYO!!
的に観て欲しいです。

なので、鉄製フライパンとか銅フライパンとか銀色したアルミのフライパンとかも悩みましたが、shop assistantのおねーさんがこれが一番love(長持ちで使いやすいんだとか)だっていうから一時間位店の中で悩んで購入しました。
これから、使いこなしていこうと思います。段々この娘の良さが解っていけるといいなーって思います。

アメリカの野菜

アメリカに越してきて、英語が苦手な僕は毎日四苦八苦してます(笑)
ほんと興味も無かったから、何にも知らないですよね(;´・ω・)
でも自炊派の僕は今スーパーが楽しくて仕方ありません。流石、移民国家~!!
見た事ない物とか中々日本の普段のスーパーで売ってない物一杯ある!
そして、肉がデカい(そんなに安くはないんですけどね)
チーズもデカい!サーモンもデカい!つーか店が広すぎる!
WA州は食べ物に消費税はかからない!!!


そんなこんなで今回はアメリカの野菜を紹介しようと思います(いや、シアトル周辺か。何だか、アメリカは広すぎるので、売ってる野菜も地方で違うみたいです)
僕がシアトルで買ってる野菜を紹介します。自分の英語の勉強を含めてね(*´Д`)
因みに基本的にシアトルの野菜は高いです(日本が異様に安いだけか、もやしとか、、、)。
そして、奇跡的に日本に比べて腐りません(理由は今調べ中です)。

1.ジャガイモ=poteto
ジャガイモ
アメリカのpotetoはとにかくデカい。そして安い、時期にも依りますが、2014/12現在では$0.79/lbsです。
味は少し大味な気がします。日本の方が甘いかも。自分嫌いじゃないですが。僕はよくルクレ使って、蒸して醤油バターで食べてます。後、ポトフとか、かな。日本と全然変わらないです。

2.玉ねぎ=onion
玉ねぎ
これも日本よりデカいです。そして、シアトルじゃ、この野菜も安い。2014/12現在では$0.89/lbsです。
こっちのonionも殆ど日本の玉ねぎと調理方法も含めて同じです。

3.茄子=egg plant
なす
デカすぎです。もう茄子お化けです。調理方法も全然違う(;´Д`)
値段は2コ$3ってのをよく見る感じ(2014/12現在)で日本で一本80円ぐらいで買ってた自分的に高いと思う。
日本の茄子に比べてこっちのeggplantはまず皮が固い、中にある種はデカすぎ( ;∀;)
秋に焼茄子食べた過ぎでこれ買いましたけど、全然おいしくない。悲しいぐらい焼なすには合わない!(日系スーパー行けば、何だかこれとは違う細長いeggplantがあってそっちは焼茄子できるとか聞きましたyo!!)
最近解ってきつつありますが、こいつは結構長い時間炒めるのが、コツっぽいです。
中がトロトロになるぐらいまで炒めたり、煮込むと結構甘い(だからeggなのかなって)。
そして、何より、乱切りが楽しすぎる。結構小さくなるまで炒めるので、おおざっぱに切るのはストレス解消也\(◎o◎)/
フライパン上での自己主張感半端ないのでめんどくさい時もありますが(途中で当然小さくなります)、最近Funです。

4.ピーマン=bell pepper(greenpepper)
green papper
もう当然のごとく日本に比べてデカいです。初めて見たときpepperだから、超辛い唐辛子だと思い込んでました(あお唐辛子かなって)。まさか、ピーマンだとは(笑)こっちにも、yellow redなどカラフルなやつも勿論あります(yellow bell pepper、red bell peppe)。
味は日本より苦みを感じないかなって思います。日本のやつよりみずみずしいので、個人的には好きです。(まぁ、農薬の関係もあるかも)
調理法も日本と同じ。
値段は$1.75/lbsで買った記憶があります(2014/12現在)。

5.人参=carrot
carrot
日本の人参より細いです、びっくりするぐらい。買ったcarrotは小さいやつですが、基本細長い。生だと日本の方が基本甘い気がします。ただ、煮込んだらこっちのcarrotの方が美味しいかなって思う。ので、基本煮込み料理以外使いません。
僕は日本の人参の方が使いやすくて好きでした。値段は日本の感覚より少し高いと思います。

6.大根=japanese radish(daikon)
japanses_radish
意外にどこのスーパーでもあります。見た目も名前も味も何と日本と同じです。
逆に初めて見た時はビビりました、daikonって。radishにjapanese付けるって事はアメリカ人、余り食べないんでしょうね。

7.セロリ=celery
celery
日本より値段安いですし、アメリカでは身近な野菜だと思います。こっちでは中華に入っていてびっくりしましたが、結構美味しいので、僕は炒め物に結構入れています。味、名前共に日本と同じです。

8.白菜=chinese cabbage
chinese cabbage
日本の白菜より小さいサイズですね、味は同じ。値段も日本と同じ感覚で買ってます。

9.牛蒡=burdock root(Gobo)
gobo
普通のスーパーじゃ売ってません。日系のスーパーや韓国系のスーパーで見つけました、でもありました(WAだからって気がしますけどね( *´艸`))。やっぱし、皆食べないみたいですね、僕はこれ見つけた時嬉しくて買って家でキンピラ牛蒡を作りました。味も日本と同じです。

10.アメリカボウフウ=parsnip
persnip
日本で見た事無かったです!!初め人参だと思ってました(゜.゜)まぁ、使い方は人参と同じなんですけど、味が違う。parsnipはこくがあって、少し苦みがある味ですね。色々と調理法を試したんですが、煮るより焼いた方が、苦みが消えていいかなって思いました。今度蒸すか、キンピラにでもって思ってますが、、まぁ、まだ使い方が解ってません。個人的には、熱を加えると甘くなる気が、、でも、まぁ、イギリスで有名な野菜ですからね、うん(笑)
誰かおすすめがあれば教えてください(笑)

11.ヒカマ= jicama
jicama
ヒカマって言います。これ生でかじったら、梨みたいな味がして美味しいです。サラダの付け合わせにしてます。
だうやら元々。ラテンアメリカ、メキシコ周辺の野菜みたです。皮は何か食えそうにないので、いつも剝いてます。
火を通すとレンコンみたいな感じになるっていうので、今度やってみたいなぁ(*'ω'*)
まだまだこの野菜研究途中です。


これから少しづつアップしていきます(自分が買った野菜縛りですけどね)。
ただ、余りに数が増えて見づらくなりそうなので、日記を分けて書こうか思案中です(゜.゜)
にしし、とりあえず野菜図鑑の出来上がりそう(^^)v






広告

ドラクエ風xxxがあがった!
flash boreal kiss
プロフィール

こーぴくん

Author:こーぴくん
どうもこーぴです。諸事情により、アメリカWA(ワシントン)州に暫く駐在する事となりました。そこで日々感じた事を日記風に残せていけたらなーと思い始めました。よろしく。

TOEICボキャドリル

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
広告
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。